10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mikisen

Author:mikisen
はじめまして。元英語塾講師(現在は英語・日本語家庭教師)
、mikisenです☆

このブログは本家ブログである「台湾永住!ダンナさんは台湾人☆」の英語のカテゴリーだけを独立させたサブブログです。
中国語、日本語バイリンガルの小1うさぎ、英語も日本語並みに上達してくれることを願って、ただいま英語塾で特訓中です。

台湾の生活や海外での子育て、習い事、またまたワンちゃん(うちの子はゴールデンレトリーバー)に興味がある方、本家ブログにも是非いらしてくださいね♪

リンクよりお入りください。お待ちしてま~す。

申し訳ありませんが、コメントのお返事にかなりお時間をいただくかもしれません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

多読を始めたい方におすすめ☆

ただいま読書中


総語数140485語

これまでに読んだ洋書

リンク

応援ありがとうございます

Click!

ご訪問ありがとうございます☆

授業用サブ教材

中学1年生


英検準1級受験生




日本語能力試験受験

Books

検索フォーム

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2017年7月23日に受けたTOEICの結果が出た

2017.08.31 16:15|mikisenの英語学習記録
日本での1ヶ月の滞在から台湾に戻って来ました。
そして7月に受けたTOEICの結果が出ました!

結果は・・・

fullsizeoutput_6e.jpeg

リスニングは9割とれているので、まあまあ満足しています。

問題はリーディング
スコア380って・・・

やはり情報処理能力がないというか、速読が苦手というか、とにかく時間が全く足りなくて最後の文章(5問)は丸々塗り絵でした 時間がなかったから最後の方(塗り絵問題以外に)もあんまり集中して読めてなかったのかもしれません。


総合点は予想どおり・・・といったところかな。
リーディングがせめて400点あれば860点取れてましたね 無念
とはいっても目標はあくまでスコア900
英文をもっと読まなくては!

次はいつ受けるかわかりませんが、最近英文を全然読んでいないことは確かなので、まずは好きな読書から再開してみます。スコアアップには精読をしたほうがいいことは分かっていますが、いきなり精読はキツイので、まずは多読から始めます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育

タグ:英語 多読 洋書 英検 TOEIC 多読王国

TOEIC 大きな勘違いをしていました。

2017.05.26 14:41|mikisenの英語学習記録
今日はメガ模試の第3回を解く日。
第2回模試は時間が足りなくて最後の5問を解けなかったこともあり、TOEICの達人は時間配分をどうしているのか気になってググってみました。すると、とんでもない勘違いを発見しました

リーディングって75分あるんですね!!

てっきり60分かと思っていました
どおりでいつも時間が足りなかったわけです

いままで60分で模試を解いてきたから、今日は75分で余裕をもって解けました。
10分以上時間が余ったので、自信がないところを見直すことができました

結果は85/100問 (スコア420)
いつものことですが、やっぱり語彙文法問題で10問近く落としてしまうのがイタイ

それから単純なマークミス。今回も1問ありました。

今日のスコアは85。これがスタートのスコアです。
これから単語を覚えていき、ミスをいかになくして90点にもっていけるか・・・。






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

タグ:キクタン TOEIC メガ模試 990

TOEIC キクタンTOEIC990とメガ模試

2017.05.25 12:14|mikisenの英語学習記録
キクタンTOEIC800なんとか終了し、キクタンTOEIC990に進みました



キクタン990は、最初のほうは簡単なものばかりで知らない単語はほとんどありませんでしたが、チャプター2くらいからだんだんと知らない語が増えてきて手ごたえを感じています。

それからリーディングの練習に買った「メガ模試 TOEIC TEST リーディング1200」という問題集。
12回分の模試がつまっている分厚い本です。




さっそくメガ模試を解いてみました

<1回目> 82/100問
なんとか時間内に終わりましたが、ぎりぎりでした。アラーム音と同時に最後の答えを書きました。
焦りすぎて2問も飛ばしてしまうというミス。

<2回目> 79/100問 (5問白紙。塗り絵なし)
最後の5問くらい捨てる覚悟で、焦らずにじっくり解けばミスが減るんじゃないかという試み。結果、焦っても焦らずともミスは相変わらず多く、しかも捨てた最後の5問はすごく簡単だったという結果。やっぱり最初の語彙と文法問題を10分くらいで解かなければ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


TOEIC 受けると決めたら まず単語!(mikisen決意の川柳)

2017.05.14 13:13|mikisenの英語学習記録
前回のあらすじ*
10年ぶりにTOEIC公式試験やってみたら正答率がリスニング94%に対してリーディングがまさかの71%。
リーディングのスコアアップのためにやるべきことを考えてみました・・・。


TOEIC対策、まずは単語から!
ということで、「キクタン TOEICテスト 800」という単語帳を使用して単語を強化していきたいと思います



6年前に買ったものの、ほったらかしになってたこの単語帳。
まずは自分が知らない単語がいくつくらいあるのかをチェックしてみました
単に知らないもの以外にも、別の意味では知ってはいるが他の意味も覚えておきたいものなどを合わせると・・・

単語帳1120語のうち、知らないものが
単語140語
熟語76語

という結果になりました。約2割の単語を知らなかったということになりますね

知らなかった単語140語の中には例えば、outstanding(「優れた」の意味は知っていたが「未払いの」という意味は知らなかった)とか、quote(「引用する」は知っていたが「見積もる」は知らなかった)などの単語も含まれています。

8割は知っているんだと思ったら気が楽になりました
でもこれはあくまでスコア800を狙うための単語帳・・・。
900とはいかなくても800の後半を狙うんだったらもっとたくさん単語を知っておかないといけないですよね。

目下の予定は4日で216個覚えてしまうこと。
今日が5/14(日)ですから、5/17(水)までに残りの216個を覚えられるように計画的にやっていこうと思います。
さっそく計画カレンダーに書き込みました

fc2blog_201705141614435f4.jpg

かなり大雑把な計画ですけどね。

それからstudyplusというアプリに登録してみました。
ずっと前にも使っていたんですけど、なぜか新規登録になっていました。去年スマホ変えたからかな?


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

タグ:台湾 英語 家庭教師 キクタン TOEIC TOEIC900 学習計画 mikisenblog

TOEIC まずは勉強カレンダーから

2017.05.12 12:08|mikisenの英語学習記録
10年ぶりに解いてみた公式問題集のスコア
 ・リスニング・・・94/100 (スコア435-490)
 ・リーディング・・・71/100 (スコア295-345)

 トータルスコア・・・730-835

リーディングがかなりショッキングな結果だったので、これからリーディングを強化していきたいと思います

勉強を始める前に、とりあえず受験日までの簡単な予定表を作ってみました
受験日は一時帰国に合わせて7月23日。

fc2blog_201705121107493b7.jpg

これは本番までに何日あるのか、その日までに何をしなければいけないのかを簡単に記入するためのものです
まずは6月と7月の頭に公式問題集を解くという予定を入れておきます。2時間のテスト慣れと、スコアの伸び(あればいいけど)を確認するためです

リーディングのスコアを伸ばすためにやらなければいけないことは
①単語を覚える
②解くスピードを上げる

この2つだと思います。

②の「解くスピードを上げる」については問題を解きまくることが慣れへの近道だと思うので、アマゾンで購入した問題集を割り振ってカレンダーに書き込んでいきたいと思います!
でもまだ届いていないし、問題を解くにも単語がわからないと効果的に勉強できないので、先に①「単語を覚える」を始めていきたいと思います。

使用するのは5.6年前に受験しようと思って購入したものの結局受験しなかったのでほったらかしになってる単語帳。




まずはこの単語帳にある1120語の英単語を果たしてどれくらい知っているのかをチェックしていきたいと思います。
結果は次の記事にて

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

タグ:台湾 英語 キクタン TOEIC

